よくある質問

2019年05月10日|F A Q一覧

Paypal クライアントID(client-ID) と Paypal クライアントシークレット(secret) はどこから何すれば良いですか?

まずPaypalにてビジネスアカウントを取得してください。

「Paypal ビジネスアカウント 取得」とかで検索すると色々と詳しく出てくると思います。

取得が終わっていることを前提として、

Paypalのapplication画面にアクセスします。

画面下部の方にスクロールしていくと、

REST API apps

と言う項目のところに、青いボタンで (Create App) があると思うので、それをクリックします。

App Name は何でも良いのですが、fans とでも入れておいてください。

Sandbox developer account も自分のアカウントが出ていると思うので(出てなければ作らないといけない)、

で、(Create App)をクリックすると、必要なアプリケーションが作成できます。

できたアプリケーションの中を見ると、

SANDBOX API CREDENTIALS

ってところに、Client IDってありますよね!やっと見つけた!

だけどSANDBOXってなんでしょう?

実はPaypalが作ってるテストのためのネットワークの名前をSANDBOXと言います。

テスト用なので、実際の課金には使えません。

ではどうすればよいでしょうか。

自分でつけたApp Nameの横の方に、Sandbox / Liveと書かれたボタンがありますね。

これを使って、テストのための情報(Sandbox)と本番の情報(Live)を切り替えることができます。

Live の方を押して、Liveの文字の背景が青になるようにしてください。

Client IDが表示されていたボックスの名前がLIVE API CREDENTIALSに変わりましたね。

ようやく本番のClient-IDにたどり着きました。でも、この画面は消さないでくださいね。

それをコピーして、fansの管理画面「設定」の中にある クライアントID に貼り付けてください。

で、またPaypalのさっきの画面に戻って、Secretってありますよね!それです。でも何も書いていません。

その下にShowってのを押すと、ピロって下に長〜いSecretが出てきますので、これをコピーして、

また、fansの管理画面「設定」の中にある クライアントシークレット(secret) に貼り付けてください。

これで設定を保存すると、カード決済が可能になります。

カテゴリー一覧

年別記事一覧