ご利用について

  • これから協会をつくる人でも使えますか?

    使えます。
    これから協会をつくる人のために、100人未満の協会は無料でサービスを使えるようにしてあります。

  • 協会や団体をつくっていなくても利用はできますか?

    はい。できます。
    fans-ファンズ- はこれから協会や団体をつくりたい人のためのシステムでもあります。
    もちろん、既に協会や団体を運営している方にも存分にご利用頂けます。

  • 協会をすでに運営していますが、利用は可能ですか?

    はい。可能です。
    今までの協会運営を簡素化できる部分があると思いますので、まずは一部からでも結構ですので使ってみてください。

  • 同窓会などの連絡で使いたいのですが、できますか?

    はい。できます。
    同窓生で何か集まるイベントの出席などにも使えますので、活用ください。

申込について

  • 申し込む場合はどのようにすれば良いですか?

    fans登録画面にて、メールアドレスとパスワードを登録してください。

    登録したメールアドレス宛にワンタイムURLが届きますので、そこをクリックすれば登録完了です。

  • プランはいつ選ぶのですか?

    プランは申し込み後、管理画面で選ぶことができます。
    管理画面の左メニューに「プラン」がありますので、そちらからご希望のプランを選んで購入ください。
    何も選んでいない状態はベーシックプラン(¥0)となります。

  • 申込をするとお金がかかりますか?

    いいえ。かかりません。
    申込をして、プランを有料のプランに変更するとお金がかかります。
    何もしないでお金がかかることはありません。

操作について

設定について

  • 申し込んだらまず何をすればいいですか?

    まず管理画面の左メニュー「設定」を開きます

    1. ユーザー管理情報に自分の情報を書きます
    2. ただし、会社名、役職名は自分の協会の名前を書きます
    3. 次に協会管理と言うゾーンになりますのでそこを埋めていきます。
    4. 最初にくるのがヘッダー画像です。横幅1024px程度の画像を用意して入れてください。
    5. そして協会名を入れます。
    6. その他も埋めていけばOKです。
  • ヘッダー画像はどれくらいの大きさの画像を用意すれば良いですか?

    横幅1024px程度の画像を用意してください。

    縦幅に制限はありません。

  • Google Analytics には何を入れれば良いですか?

    下記のようなトラッキングコードと言うものを、Google Analyticsで取得してコピー&ペーストすればOKです。

    (例)トラッキングIDが仮にUA-999999999-9だった場合、
    <script>
    (function(i,s,o,g,r,a,m){i[‘GoogleAnalyticsObject’]=r;i[r]=i[r]||function(){
    (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o),
    m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m)
    })(window,document,’script’,’https://www.google-analytics.com/analytics.js’,’ga’);

    ga(‘create’, ‘UA-999999999-9’, ‘auto’);
    ga(‘send’, ‘pageview’);

    </script>

  • 協会員へのお知らせは何を入れれば良いですか?

    参加した会員がログインしたマイページに常に表示されるメッセージです。

    何か伝えたいことがあれば記載をしてください。

    特になければ、空欄で大丈夫です。

  • TOPページに表示される文章は何を書きますか?

    TOPページに表示される文章は、

    fansでの協会TOPページで、

    メニュー

    ヘッダー画像

    イベントの案内

    の下にくるフリースペースです。

    協会として伝えたいメッセージや、協会概要などを記載しても良いと思います。

  • メール送信元の名前は何を入れればいいですか?

    通常は協会事務局など、協会を窓口となる名前となります。

    日本唐揚協会であれば、

     

    日本唐揚協会事務局

     

    と言う表記が一般的です。

  • Paypal クライアントID と Paypal クライアントシークレット はどこから何すれば良いですか?

    まずPaypalにてビジネスアカウントを取得してください。

    「Paypal ビジネスアカウント 取得」とかで検索すると色々と詳しく出てくると思います。

    取得が終わっていることを前提として、

    Paypalのapplication画面にアクセスします。

    画面下部の方にスクロールしていくと、

    REST API apps

    と言う項目のところに、青いボタンで (Create App) があると思うので、それをクリックします。

    App Name は何でも良いのですが、fans とでも入れておいてください。

    Sandbox developer account も自分のアカウントが出ていると思うので(出てなければ作らないといけない)、

    で、(Create App)をクリックすると、必要なアプリケーションが作成できます。

    できたアプリケーションの中を見ると、

    SANDBOX API CREDENTIALS

    ってところに、Client IDってありますよね!それです。でも、この画面は消さないでくださいね。

    それをコピーして、fansの管理画面「設定」の中にある クライアントID に貼り付けてください。

    で、またPaypalのさっきの画面に戻って、Secretってありますよね!それです。でも何も書いていません。

    その下にShowってのを押すと、ピロって下に長〜いSecretが出てきますので、これをコピーして、

    また、fansの管理画面「設定」の中にある クライアントシークレット に貼り付けてください。

    これで設定を保存すると、カード決済が可能になります。

  • メールフッター(署名)には何を入れれば良いですか?

    署名欄には、自分の情報を記載しましょう。

    少なくとも

     

    協会名

    メールアドレス

     

    は必須事項です。

    信頼性として他には、住所と電話番号は必要だと思います。

  • すべてのメールマガジン、ステップメールが解除された時の動作 は何ですか?

    すべてのメルマガ、ステップメールを解除する協会員に対して、

    協会としてどのような動きをするかを選びます。

    選択肢は2つ

    1. 凍結
    2. 何もしない

     

    凍結は、今後その会員へ向けて何もアクションをしない方針です。
    会員に向けての一斉配信をする際も、その会員は含まれません。

    何もしないは、そのまま何か協会がアクションをしようと思えばいつでもすぐに配信やら連絡が可能です。

  • とはページには何を書きますか?

    とはページは、〇〇協会とは と言うページになります。

    そこに書いた内容が、あなたの協会の説明になります。

    気合を込めて、協会とは の他にも 定義すべきものを記載していきましょう。

  • 公開情報管理には何を入れればいいですか?

    公開情報管理は、特に使っていないのでからっぽで大丈夫です。
    そのうち消すか、他で使うかになると思います。

  • 会員へのカード決済機能をつける時はどうすればいいですか?

    クレジットカード決済の機能を生かす場合は、

    まずはじめにPaypalにてビジネスアカウントを取得してもらう必要があります。

    取得の方法はPaypal本体に譲りますが、

    「paypal ビジネスアカウント 取得」って検索すると、やり方が書いてあります。

    たまに古いPaypal画面で説明されているものがありますが、大枠変わらないので参考にしてみてください。

    その上で「設定」にPaypal クライアントID と Paypal クライアントシークレット を入れれば完了します。

    その点については、

    Q「Paypal クライアントID と Paypal クライアントシークレット はどこから何すれば良いですか?」

    を参考にしてください。

ユーザー管理について

  • 検索指定ってどうやるんですか?

    協会員を名前やメールアドレスなどで検索して抽出することができます。

    複数指定をすると and検索 と言って、AでさらにBな人 と言う検索ができます。

    or検索はできません。

  • チェックしたユーザーに実行する処理って何ですか?

    検索条件で抽出した会員に対して、何かしらこアクションを行うことができます。

    実際に会員に対して何かをするわけではなく、会員ファイルに対して整理したり何をするかみたいな感じです。

     

    講師にする

    講師から外す

    凍結

    凍結解除

    ゴミ箱に追加

    ゴミ箱から出す

    配信グループに追加

    配信グループから削除

    追加する(メルマガなど)

    エクスポート

     

    なので、一応ゴミ箱も用意してあります。

  • ユーザーを追加するのはどうやるのですか?

    ユーザー管理画面の下部にて、協会の会員に追加することができます。

    一人一人でも追加できますし、

    まとめてCSVでインポートすることができます。

    但し、一度追加をすると会員の情報は会員のものとなりますので、

    協会として、

    呼び名以外何かを変更することはできなくなりますのでご注意ください。

    会員の方々が自分でログインをして変更を行うことができるようになります。

     

メール管理について

  • メールマガジン管理画面って何ができるの?

    メールマガジン管理画面では、

    メールマガジン(ステップメール)の新規発行やすでに作っている発行済みのマガジンなどを管理することができます。

    メール配信関係はすべてここから操作ができます。

  • 新規メールマガジンはどうやってつくるの?

    メール管理の画面から新規メールマガジンのゾーンを埋めることで作成できます。

     

    タイトル

    案内文

    読者登録時のメールタイトル

    読者登録時のメール内容

    読者登録完了のメールタイトル

    読者登録完了のメール内容

     

    これを面白そうだなと思ってもらえるようなタイトルや案内文で、

    たくさんの仲間を増やしてください。

  • メールマガジン・ステップメール一覧 では何ができますか?

    メール管理のメールマガジン・ステップメール一覧画面にて、

    各メルマガやステップメールの右の▼より、

     

    読者一覧

    設定

    配信記事一覧

    削除

     

    を行うことができます。

    過去に送ったメールを確認したり、

    現在の読者はどれくらいいるのかな?などを確認したりできます。